よくある質問 Q&A

2020.10.15

Q. 兄弟が在園です、入園料の減額制度はありませんか?


A. 入園希望のお子さんの兄弟・姉妹が在園、もしくは卒園のかたは、入園料の減額制度があります。願書に、卒園、在園のお子さんを記載(〇を付ける)していただき、通常の入園料(3歳児-12万円、4、5歳児-10万円)から、4万円を引いた入園料となります。(減額後 3歳児-8万円、4、5歳児-6万円 となります。)


Q. 台風以外で当日休園される事は頻繁にありますか?

A. 無いように努めます。しかし、感染力の強い感染症(インフルエンザ等を含む)に、園児または御家族、職員の感染が確認された場合は、当日判断で学級閉鎖や保育時間の短縮、休園とする場合もあります。あくまでも一例です。


Q. 遠方なのですが、願書を送付していただけますか?

A. 諸事情により、来園が難しい方は、願書等を郵送いたしますが、大切な3年間を過ごす場所なので、一度はお子さんと、足を運んでいただけるとよろしいかと思います。願書郵送希望のかたは、info@nakase.ed.jp へ、「願書郵送希望」と件名を付けて、ご連絡下さい。


Q. 保護者の参加行事はどのようなものがありますか?

A. 当園では、保護者の皆様にお子様の生活を見ていただく機会があります。日々の保育に参加する保育参加、運動会、草取り等お子様の園での姿を近くでみていただけます。


Q. 防犯に対策はされていますか?

A. 園入り口には、各所防犯カメラを設置している他、警備会社への緊急時連絡システムがあります。また、区の警備員の立ち寄り所となっています。


Q. 保育料が他園と比べ高い気がしますが…。

A. 園が広く、維持に費用が掛かります、樹種だけで約60種類ある樹木の剪定や、中低木の維持管理など、よりよい環境を保つには、費用が掛かります。また、職員の処遇改善や、今後の設備の改変なども踏まえて設定させていただいております。
保育料には、教材費、光熱費も含んだものとなっております。


Q. 入園時購入しなければならないものはありますか?

A. 園リュック(3,600円)、園帽子(4,500円)があります。譲り受けたものでも構いません。園帽子は、園オリジナルで3年間使用できる機能的な帽子です。その他、上履きや、お弁当の袋なども各自で、ご用意していただきます。入園後に、年少、年中時に、それぞれ、1,000円程度の保育用品を購入していただきます。体操着などはありません。


Q. コロナ対策はどんなことをしていますか?

A. 保育室をなるべく使わず、広大な園庭で屋外活動を中心に活動しております。送り迎えの保護者は、マスク着用していただいております。体温の自主チェック、手洗いの徹底、保育者はフェイスシールド、マスク等の着用、消毒は1日4回行っており、消毒感染防止対策のマニュアル作成をしております。また、園医とも協力しながら行っております。各保育室には、最新の空気清浄器を設置しております。



Q. 年少組は、少人数制と聞きましたが…。

A. 年少さんには、よりきめ細やかな対応ができるように、定員60名を3クラスに分けています。


Q. 倍率が高く、選考で入園できないことなどはありますか?

A. 近年募集人数より、入園者希望者が下回っており、くじで決めたりすることはありませんでした。また、願書出願時、先着順といったりすることもありません。


Q. 障がい児の入園はできますか?

A. お子さまの障がいの状況や、在園児のそのときどきの実態にもよりますので、まずは園見学時などにご相談ください。


Q. 園からかなり離れているところに住んでおります。自転車、自家用車を停めるところはありますか?

A. 園の自然や、保育に対する考え方などを好んで、少し離れたところから、来る方のため、駐輪場を設けておりますが、園内には、保護者専用の駐車スペースは設けていません。近隣のコインパーキング等を利用していただいております。


Q. 給食はありますか?

A. 当園では、お弁当をお持ちいただいております。集団生活をする小さいお子様にとって、手作りのお弁当はご家庭の愛情に触れる楽しい大切なひとときとなります。


Q. 延長保育はありますか?

A. 令和3年度から、月、火、木、金で、16時半まで、預かり保育を行います。基本は、14時降園の日のみです。年少組の預かりについては、様子を見ながら開始していきます。


Q. 満3歳児保育はありますか?

A. 令和3年度から、週2日(木、金)で、満3歳児の体験保育を実施します。子育て応援券が利用できるように申請中です。


Q.  入園手続き後も親子ひろばは、入園まで利用できますか。

A. はい、いままで通り利用できます。お子さんが園になれるよう、ご参加ください。(コロナの影響で遅れておりますが、子育て応援券も利用できるように申請中です。)

Q. 幼稚園の特色を教えてください。

A. 広大な園庭と自然があること、その中で日々の生活を大切にした丁寧な保育を行っております。また、日本の古き良き伝統文化を大切にしております。
保護者の方々から、「当園に決めてよかったこと」のアンケートを行いました。説明会で閲覧可能ですので、ご参考にしていただければさいわいです。

幼稚園の種
園庭の種・花で