幼稚園入園よくある質問 Q&A

2023.10.18

Q. 面接時の服装など指定はありますか?
A. 特に決まったものはありません。お子さんの緊張をほぐすためにも、どうぞ普段の服装でお越しください。


Q. 倍率が高く、選考で入園できないことなどはありますか?
A. 近年募集人数より、入園者希望者が下回っております。また、願書出願時、先着順といったりすることもありません。

Q. 自然豊かな保育環境で、子育てをしたいと考えておりますが、パートナーの理解が得られません。どうしたらよいでしょうか?
A. 幼少の大切な時期を、どのように過ごすかは、ご家庭にとってとても重要なことだと思います。保育環境や、普段どのように生活しているか、中瀬の保育をご夫婦で見学していただくことをお勧めします。


Q. 保育時間を教えてください 。
A. 通常、登園は 8:50~9:00 の間で、 降園は、月・火・木・金曜日は14時、水曜日は11時半です。また、年少は保育に慣れていないこともあり、通常となるのは6月初旬としております。
 満3歳保育は、上記より降園が早くなります。


Q. 延長保育はありますか?
A. 月、火、木、金曜日、16時半まで預かり保育を行っております。詳細は、こちらをご覧ください。


Q. 保護者の参加行事はどのようなものがありますか?
A. 当園では、保護者の皆様にお子様の生活を見ていただく機会があります。日々の保育に参加する保育参加、運動会、任意参加の植栽のお手入れ等お子さんの園での姿を近くでみていただけます。


Q. 台風以外で当日休園される事は頻繁にありますか?
A. 無いように努めます。しかし、感染力の強い感染症(インフルエンザ等を含む)に、園児または御家族、職員の感染が確認された場合は、当日判断で学級閉鎖や保育時間の短縮、休園とする場合もあります。あくまでも一例です。


Q. 防犯に対策はされていますか?
A. 園庭・園入り口には、各所防犯カメラを設置している他、警備会社への緊急時連絡システムがあります。また、面積の広い園庭ですが、見通しのよい作りとなっております。


Q. 園舎の耐震はされていますか?
A. 園舎は、平成21年に耐震化工事されています。


Q. 園では除草剤を使用していますか?
A. 除草剤は一切使用してません。夏の暑い季節、地道に作業して、心地よいと思える環境を維持おります。

Q. 蚊に刺されると腫れる体質です。
A. 園では防蚊に努めており、シーズン中は2か所に、集蚊の装置を設置しています。また、蚊の発生する小さい水たまりや、竹の切り口などにも気を使っておりますが、ゼロにすることは難しいため、肌の露出の少ない衣類や、虫よけスプレーなどを利用ください。


Q. 保育料に含まれるものは? その他、決められた費用負担などはありますか?
A. 保育料には、教材費・光熱費も含んだものとなっております。園が広く維持に費用が掛かります、樹種だけで約60種類ある樹木の剪定や、中低木の維持管理など、よりよい環境を保つため費用が掛かります。また、職員の処遇改善や、今後の設備の改変なども踏まえて設定させていただいております。
その他、月の費用として、PTA会費・絵本代(満3歳を除く)があります。


Q. 入園時購入しなければならないものはありますか?
A. 園リュック(3,600円)、園帽子(4,500円)があります。譲り受けたものでも構いません。園帽子は、帽子デザイナーによる当園オリジナルで、4年間使用できる機能的な帽子です。その他、上履きや、お弁当の袋なども各自で、ご用意していただきます。入園後に、年少、年中時に、それぞれ、1,000円程度の保育用品を購入していただきます。制服・体操着などはありません。


Q. 障がい児の入園はできますか?
A. お子さまの障がいの状況や、在園児のそのときどきの実態にもよりますので、まずは園見学時などにご相談ください。


Q. 園からかなり離れているところに住んでおります。自転車、自家用車を停めるところはありますか?
A. 園の自然や、保育に対する考え方などを好んで、少し離れたところから来る方が多くおります。そのため、駐輪スペースを設けておりますが、保護者専用の駐車スペースは設けていません。近隣のコインパーキング等を利用していただいております。


Q. 給食はありますか?
A. 当園では、お弁当をお持ちいただいております。集団生活をする小さいお子様にとって、手作りのお弁当はご家庭の愛情に触れる楽しい大切なひとときとなります。

Q. 満3歳児保育はありますか
A. 週5日保育を行っております。1クラス 定員25名です。また、2歳9か月から、週2日のプレ保育もあります。


Q.  入園手続き後も親子ひろばは、入園まで利用できますか?
A. はい、いままで通り利用できます。お子さんが園になれるようご参加ください。杉並区の子育て応援券も利用できます。

Q. 幼稚園の特色を教えてください。
A. 広大な園庭と自然があること、その中で日々の生活を大切にした丁寧な保育を行っております。また、日本の古き良き伝統文化を大切にしております。
保護者の方々から、「当園に決めてよかったこと」のアンケートを行いました。説明会で閲覧可能ですので、ご参考にしていただければさいわいです。


Q. 幼稚園の形態は?
A. 現在東京都公認 学校法人立の幼稚園 私学助成幼稚園 (子ども・子育て支援新制度に移行していない私立幼稚園)です。

幼稚園の種
園庭の種・花で